3月28日(土)「ひな飾り展」限定公開のご案内

春の一日を杉本家住宅の「おひなさん」と共にお過ごしいただければと思います。

上巳の節句を祝う「ひな飾り」は、邪気を払い無病息災を願う人々の思いが 行事となって受け継がれてきたものです。

当住宅では、公開に際しては以下のとおりの対策を行うとともに、 ご来場者の皆様にも自己管理をいただくことを前提として、

文化財の一般公開を開催いたします。 なにとぞ皆様のご理解と協力をお願い申し上げます。

源氏枠御殿有職雛

公益財団法人奈良屋記念杉本家保存会では、新型コロナウイルスの流行を鑑み、3月1日より開催を予定しておりました「ひな飾り展」を、全て中止する措置をとってまいりましたが、3月19日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議によるご提言書を参考に、試みに一日だけ公開を行います。

つきましては、以下の条件下における公開となることをご了承の上、ご来館くださいますようお願い申し上げます。

1 公開の実施日

 令和2年3月28日(土) 午後1時から午後5時(受付は4時30分まで)

2 入館料

 おとな1500円 高校生以下800円

3 事前予約

 不要

4 感染拡大防止の対策

 (1) 換気の実施

 雨戸や障子をできる限り開け、換気には十分に配慮いたします。

 (2) 混雑の緩和

 杉本家住宅への入場者が増えた場合には,入場制限を実施します。また,距離をあけて観覧していただくよう注意喚起を行います。

 (3) 飛沫感染の防止

 飛沫感染防止のため、邸内には監視員のみの配置とし、住宅内でのガイド案内は行いません。

5 入場時におけるご協力のお願い

 (1) 体温計測(検温)の実施

 入場の際、入口にて非接触タイプの体温計を用い体温を確認させていただきます。検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合、入場をお断りさせていただきます。

 (2) アルコール消毒剤の利用

 来場者は、入場前にアルコール消毒剤で手指の消毒へのご協力をお願いします。また、邸内各所にアルコール消毒剤を設置いたしております。

 (3) マスクの着用

 咳・くしゃみの症状のある方はマスクの着用をお願いします。なお、当施設ではマスクのご用意はございません。

 (4) 芳名・住所・電話番号の記帳

 入場者は、ご芳名・住所・電話番号をご記帳いただきます。

6 その他注意事項

 (1) 展示品の写真撮影はできません

 (2) ご入館の際は、靴下の着用をお願いします

 (3) 展示品の保護のため、大きなお荷物は受付でお預けいただきます