《ならや杉本会 文化サロン》要予約
「食」『歳中覚』にみる杉本家に伝わる味 ≪終了しました≫

<ご予約満席になりました。>

杉本家住宅 築150年記念企画。

「ならや杉本会 文化サロン」は、京呉服商であった杉本家に残る京文化や町家のくらしを様々な講座を通してもっと身近に体験していただくためのサロンです。杉本家保存会の維持会員には参加費の割引などの優待があります。

この企画は、来年2020年5月15日(旧暦4月23日)に同住宅が築150年を迎えることを記念し、より多くの方に京町家に親しんでいただきながら、文化財を守る心を育むことを目的に開催されるもの。料理研究家で杉本家10代目当主の杉本節子による「おばんざいの会」や、杉本家に伝わる古文書から杉本家の歴史を紐解く企画、小川流煎茶とともに文人文化にスポットを当てる企画、杉本家に伝わる暮らしの道具にスポットを当てる企画など、「食」「学」「深」「触」の4つの切り口から、全12企画を通して杉本家の古の日常を探ります 。

「食」『歳中覚』にみる杉本家に伝わる味

杉本家住宅 おくどさん
杉本家10代目当主
料理研究家
杉本節子

講師 杉本節子が、暮らしの備忘録『歳中覚』に従って、杉本家の年中行事と食のならわしを紹介し、杉本家住宅の母屋で実食します。

第1回

「杉本家事はじめの会」

12月14日(土)

終了しました

第2回

「旧正月の会」

1月25日(土)

終了しました

開催時間 11:30〜13:00
参加料(各回) 会員:3000円
一般:5000円

 

申込み 公益財団法人奈良屋記念杉本家保存会(TEL:075-344-5724)までお申し込みください
定員 10名(お申込みが一定数に満たない場合はイベントが中止になる可能性があります。予めご了承ください。)