今後の一般公開について(2021年12月追記)

 この度、令和3年10月1日からの公開中止の決定をいたしましたので、お知らせ申し上げます。この決定は、いまだ新型コロナ感染症に対しての新薬がないまま今後の感染者数が再び増加することへの心配と、早ければ12月初旬にも大屋根吹き替え工事の着工となるなか、その諸々の準備に取りかからなければならず、公開への対応が厳しいと判断したためでございます。本来でしたら、ぜひとも工事着工前の杉本家住宅をご覧いただきたかったのですが、諸事情を鑑みましての苦渋の決断となりました。瓦と瓦下敷きの土が屋根から降ろされ、それに伴う埃が落ち着きましたら、来年度の春には、工事中ではありますが杉本家住宅の公開も視野に入れております。皆様には、安心して杉本家住宅へお越しいただき、京都の文化財の現状をご覧いただきたく考えております。今後の公開日程につきましては、改めてホームページにてご案内を差し上げる所存でございます。引き続き杉本家住宅を何卒よろしくお願い申し上げます。(2021年10月)

 2021年秋から2023年秋までの予定で築150周年記念事業「大屋根葺替工事」を進めており「公開」事業は一時休止しています。期間中も、通常のしつらえとはまいりませんが、工事の進捗をみて一般公開を検討しておりますので改めてホームページなどで告知いたします。学校、グループなどの団体見学は対応ができる場合は受け付けていますので事前にお問い合わせください。(追記:2021年12月)