3/1新発売『ならや杉本家の米ジェラート』

杉本家住宅の歴史を甘味に

国指定 重要文化財の杉本家住宅。杉本家は、「奈良屋」を屋号にもつ京呉服商でした。
京文化と暮らしが息づいた建造物は、京を代表する大型京町家として多くの来訪者を迎え、京都の商家の歴史と文化を今に伝えています。
「ならや杉本家がつむいできた様々なゆかり。この目に見えない繋がりを見える形にして、ご来訪の思い出と共に親しみある文化財として後世に託したい」
ならや杉本家の歴史を味わいに。京の伝統から生まれた商品です。

<写真は盛り付けイメージです>

ならや杉本家の米ジェラート2種
  • プレーン

米由来の原材料100%のジェラート製造は世界中で唯一無二。
しかも『ならや杉本家の米ジェラート』は、杉本家住宅だけで販売する他にはないジェラートです。味の決め手は、杉本家のオリジナル濃縮あまざけ。滋味あふれるあまざけの豊かな味をお楽しみください。ミルクを全く使わない製法は、食物アレルギーやヴィーガンの方にもおすすめです。

  • 酒粕

「英勲エイクン」の名で知られる齊藤酒造の酒粕の香りが口いっぱいに広がります。

邸内茶房にて3/1より

米ジェラートセット <和紅茶・ふのやき・庭の夏みかんピール&ジャム付き>  1300円

米ジェラート単品 <ふのやき・庭の夏みかんピール&ジャム付き> 800円

お持ち帰りのご用意もありますのでお申し付けください。

やさしいお米の香りの秘密は 濃縮あまざけ

ジェラートの原料として使用している濃縮あまざけは、杉本家9代目夫人の生家である齊藤酒造から取り寄せ
た麹で作られています。麹の原材料は酒米「祝(いわい)」。一度は姿を消したまぼろしの酒米です。
酒米「祝」の復活に齊藤酒造が大きく貢献しました。その「祝」を五割五分までみがいた麹だけで製造したのが杉本家の生あまざ『淡雪』です。今回、ジェラートに使用するため、特別製法でぎゅっと濃縮しました。

ならや杉本家の米ジェラートを開発した「プレマルシェ・ジェラテリア」中川信男氏のコメント

「ジェラートとは素材の味をそのままたのしむもの」
米から作られたあまざけは風味、甘さなどどこをとっても素材としてピッタリです。日本の伝統的米文化や発酵文化があったからこそ生まれた日本ならではのジェラート。添加物を含まないことや消化吸収に負担の少ないアミノ酸をたくさん含む米ジェラートは栄養面でも頼もしいおとなもこどもも楽しめるジェラートです。

プレマルシェ・ジェラテリアとは…

「世界でいちばん、誰もが子どものような笑顔になれる場所」をMISSON に掲げる食品添加物ゼロの京都のジェラート店。正統イタリアン・ジェラートでありながら和素材を生かし、イタリアジェラート協会 国際コンテストで3 年連続複数部門受賞している実力派。
チーフ・ジェラティエーレ(ジェラート職人)の中川信男氏は、京町家を守り継ぐ杉本家住宅の活動に共感し、杉本家オリジナルの濃縮あまざけを使用した『ならや杉本家の米ジェラート』を開発してくださいました。