NHK「100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル」(10/26 22:25~放送) にて杉本家住宅登場します

NHK「100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル」とは・・・2020年10月毎週月曜 夜22:25~

「愛と孤独」「美への妄執」「心に巣食うエロティシズム」……私たち人間が逃れようとしても決して逃れない宿業を見つめ、自らの五感を総動員して、その悲喜劇を真っ向から描き続けた作家・谷崎潤一郎(1886-1965)。耽美的で、官能退廃を極めた絢爛豪華な作品群は、今も多くの人たちに読み継がれている。谷崎の代表作を通して、「性とは?」「美とは?」そして「人間とは?」…といった奥深いテーマをあらためて見つめなおす。番組では、作家の島田雅彦さんを指南役として招き、谷崎潤一郎の文学を分り易く解説。代表作4冊に現代の視点から光を当て直し、そこにこめられた【人間論】や【美学】【小説表現の奥深い可能性】など、現代の私達にも通じる普遍的なテーマを読み解いていく。

杉本家住宅が登場する第4回は・・・10/26 22:25~放送

第四回は『陰翳礼讃』をとりあげる。この作品は、近代化によって失われようとしていた、日本ならではの「闇」をじっと見つめることで、我々が忘れかけていた美を再発見していく。ぎらぎらした直射日光ではなく、庇や障子に濾過された淡く微妙な間接光によって、朦朧と澱むように現れる暗がりにこそ、幽玄な美があると谷崎はいうのだ。谷崎が救い出した、日本ならではの陰翳の美は、今も、多くのクリエイターや芸術家、文学者たちに影響を与え続けている。

杉本家住宅では、和蝋燭の炎による陰影の撮影のほか、深い軒を持つ日本家屋の部屋の陰影などが撮影されました。杉本家に訪れたことのある人もない人も必見の映像美!